スポンサーサイト


おもさげね

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 岩手生まれの岩手育ちよ!
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 内陸で生まれ育ち沿岸で思春期を迎え内陸に舞い戻ってきた。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 雪が多いかな。沿岸は降らないけど。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 お人よしで優しい感じ。私は違うけど・・・
Q5 代表的な特産品は?
A5 私のおすすめは南部せんべい(いか)
Q6 代表的な名所は?
A6 岩手山?石割桜?わからんww
Q7 代表的なイベントは?
A7 さんさ踊り!以外にも各地でやってるよ!
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 岩手は広いからな・・・沿岸はお盆のお供えがすごいとか?
Q9 郷土料理は?
A9 ゆべし・・・
Q10 郷土芸能は?
A10 さんさ、鹿踊、虎舞etc.
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 さんさ、さんさうるさくてすみません
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 いくらが入ってる・・・らしい・・・
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 そばっち!
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 北上コロッケ 釜石ラーメンetc.
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 千昌男 福田萌
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 そーばてんぷら うなーぎのー なんぶやあしいきい
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 知らないうちに話してるものさ。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 何がいいか調べてたら「ほらふき」ってあったんだけどこれ方言なの!?なんだりかんだりも方言なの!!?
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 み、宮城かなあ。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 宮城かなあ。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 まず、岩手の存在をみんな忘れている。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 南部せんべい(いか)!!
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 ・・・分からない・・・
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 岩手県民は若手芸人という文字を見ると一瞬びっくりするぜ!

方言って調べるといっぱいあるんですねえ。

でも

にっちもさっちもは方言じゃないでしょ。

あたしんちでも占い師が使ってたし。

あと~だらけも方言じゃないよね?

ふかすもさぁ。

ふかし芋っていうでしょ?みんな。

あのサイトは間違ってる!きっと!
スポンサーサイト
コメント

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を手掛けた愛媛県民の「しろへ~」と申します。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
楽しく読ませて戴きました♪

お雑煮にいくらですか、うらやましい…!
いか入りの(?)南部せんべいも美味そうです。
私らのところ(一部)は、あんこ入りの餅を雑煮に入れて食べたりしますよ。

“ほらふき(嘘つき)”はわりかしポピュラーな言葉で、あまり方言のイメージはないですね。
ただ、“なんだりかんだり”は聞き慣れないですね。
“なんだかんだ”とか、こちら側では“なんやかや”とも言いますが…。

そう言えば、タイトルの“おもさげね”というのは、“ごめんなさい”“申し訳ない”という解釈で良いのでしょうか?


…話は変わりまして、一つお願いがあるのですが…。

今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いてもよろしいでしょうか?
(記事から記事への直リンクという形で)

各地の方々から回答を戴いているので、それならばまとめて紹介しようと思いまして、今に至っております。

決して急かしたり強要したりはしませんが、お返事をくださると助かります。


以上、身勝手なお願いばかりしてしまい、申し訳ありません。
改めて、バトンへのご回答に感謝します。

失礼しました。

Re: お邪魔します

こちらこそ楽しいバトンをありがとうございました!

私のが紹介されるんですか!
OKですよ。
もっと丁寧に答えればよかったですねw


おもさげねというのは仰るとおりの意味です。
申し訳ない→申し訳ねぇ→もうすわげね→もうさげね→おもさげね
みたいな(笑)



南部せんべい是非食べてみてくださいw
岩手はいいとこです。


ありがとうございました。

だんだん♪(伊予弁で“ありがとう”)

承諾をくださり、感謝します。
早速、解答者様リストにお名前を追加して、紹介させて戴きますね。

“おもさげね”、やはりそうでしたか!
なお、これが薩摩弁になると、“もっさけなか”と言うようです。

もしも気が向かれましたら、当方の記事からリンクしている、他の方々のご回答もご覧くださいませ。

重ねて、バトンへのご協力に感謝します。

Re: だんだん♪(伊予弁で“ありがとう”)

他の方々のも見てみますね!

薩摩弁ですか・・・
九州とかに行ったら言葉が通じるかどうか不安ですねw



それではこちらこそありがとうございました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

